TOP » 商工会のお知らせ

商工会のお知らせ

越前市では、中小企業等の労働生産性の向上を積極的に後押しするため、生産性向上特別措置法に基づく「導入促進基本計画」を策定し、国の同意を得ました。また、固定資産税の特例につきまして、平成30612日に、固定資産税を3年間ゼロとする条例を施行しました。

これにより、越前市内に事業所を有する中小企業等が、「導入促進基本計画」に沿った「先端設備等導入計画」を策定し、越前市の認定を受けて先端設備等を導入する場合に、下記の支援措置を受けることができます。

(1)先端設備等について、固定資産税の特例措置(3年間ゼロ)

(2)国による下記の補助金における優先採択(審査時の加点措置)
@
ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金
A小規模事業者持続化補助金
B戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン補助金)
Cサービス等生産性向上IT導入支援事業(IT補助金)

(3)計画に基づく事業に必要な資金繰り支援(信用保証)

 

 越前市商工会の会員事業所で、「先端設備等導入計画」の申請をお考えの方は、商工会で計画書作成を支援いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

 また、詳細につきましては、下記の越前市のサイトをご確認下さい。

○参考サイト

http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/010/seisanseikoujou.html

ページの先頭へ

 6月6日()に、青年部事業である「”絆”感謝運動」を実施し、地域の清掃活動を行いました。
 「”絆”感謝運動」は、商工会青年部全国統一事業として、全国の青年部が地域貢献・福祉活動を実施し、地域や青年部同士の絆を一層深めていくことを目的としております。

 

 青年部員26名が、今立地区と味真野地区の二手に分かれ、今立地区は佐山姫公園、今立南部公園、小次郎公園など、味真野地区は味真野小学校周辺などを約1時間かけて清掃を行いました。

ファイルを見る »   青年部 ”絆”感謝運動

ページの先頭へ

 越前市は「こうのとり」が羽を広げた如く、未来に羽ばたく地形となっています。
 商工会地区は羽の位置にあり、どちらかが欠けても飛ぶことが出来ません。
 越前市商工会は平成30年度も添付のとおり、未来に向かって羽ばたく事業を展開していきますので商工会をよろしくお願いいたします。

ファイルを見る »   平成30年度 地域貢献計画

ページの先頭へ

通常総代会を開催致しました

ニュース2018年05月25日(金)更新

 平成30年5月24日(木)に越前市社会福祉センターにて、越前市商工会通常総代会を開催いたしました。
 出席いただいた皆様、お忙しい中のご出席ありがとうございました。

 今年度は9月下旬に事務所が移転いたします。新しい環境でこれまで以上に会員皆様の支援に尽力してまいります。些細なことでも相談等ございましたら商工会をご利用ください。

ファイルを見る »   通常総代会 表彰

ページの先頭へ

 平成30年5月24日()開催の越前市商工会の平成30年度通常総代会において、任期満了による役員改選にあたり、役員候補者を当商工会の運営規約、役員選任規程に基づき、次の通り公告いたします。


.役職名
 
会長  1名


2.立候補の方法

 立候補者又は推薦(会員5人以上の推薦)の届出は、平成30年5月9日()から平成30年5月21日()午後5時迄に越前市商工会本所事務局で受付の手続きを行って下さい。


平成30年5月8日

ページの先頭へ

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は左のアイコンをクリックして、ダウンロードをして下さい。

ページの先頭へ