労働保険事務委託は商工会で!!

1.労働保険とは?

 労働保険とは、労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険(失業保険)とを総称した言葉です。

①労働者災害補償保険(労災保険)とは

 労働者が業務上や通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。

②雇用保険(失業保険)とは

 労働者が失業した場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。

2.事務委託内容は?

 事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けています。なお、委託できる事務の範囲は次のとおりです。

①概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務

②保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務

③労災保険の特別加入の申請等に関する事務

④雇用保険の被保険者に関する届出等の事務(資格取得届、資格喪失届)

⑤その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務

3.メリットは?

労働保険料等の申告・納付、雇用保険の届出等の事務等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。

②労災保険に加入できない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入することができます。

③労働保険料の額にかかわらず、3回に分割して納付できます。

 企業の秘密は固く守ります。お気軽にご相談ください。

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