昇降機などの導入による生産性の向上

事業者名 かせや
URL http://kaseyamiso.com/
活用した施策 ふくいの老舗企業チャレンジ応援事業助成金

現状と課題

徹底して伝統製法にこだわった麹づくり、味噌づくりが消費者に受け入れられ、店頭販売だけではなく、地元の小売店との取引が増えており、特に甘酒が息の長いヒット商品になっています。

しかし、注文の増加に生産が追い付かないため、年に1回程度品切れが生じ、顧客を待たせたり、売上の機会ロスが発生してしまったりといった問題が生じており、ヒアリングの結果、生産量が上がらない要因として、以下の3点が挙げられました。

  1. 店舗から作業場までの導線に段差があるため、商品や資材の搬入や商品の出荷作業がスムーズにできない。
  2. 作業場の2階のスペースが有効に活用できていない。
  3. 味噌を仕込むための木樽が不足している。

ふくいの老舗企業チャレンジ応援事業を活用

上記の課題を解決するため、「ふくいの老舗企業チャレンジ応援事業」の事業計画作成を商工会で支援し、申請した結果、採択されました。

補助事業として、以下の3つの事業を実施しました。

  1. 段差を解消して生産性を向上させるためのスロープ台の設置
  2. 重い資材などをスムーズに2階へ上げ、1階のスペースを確保するための昇降機の設置
  3. 生産量を増加させ、新商品を製造するための木樽の購入

本事業により、生産性の向上や出荷量の増加につながると同時に、2年熟成味噌という新商品開発にもつながりました。